東京朝倉同窓会

関東近辺に在住する福岡県立朝倉高等学校のOB・OGのサイト

第41回 東京朝倉同窓会 総会・懇親会

~総会・懇親会の報告~

日時:2019年5月11日(土)11:30~14:30

場所:千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル35階東海大学校友会館「望星の間」

当番幹事:43回生(平成3年卒)

企画テーマ:合縁奇縁(あいえんきえん)

参加者数:171名(内訳:一般会員154、学生11、来賓6)

令和元年開催となりました第41回総会は、コーラス部による「わたしのふるさと あさくら」の合唱でスタートしました。

三喜会長挨拶のあと、2018年度の決算及び2019年度の予算案承認のほか、会則の一部改定及びプライバシーポリシーの制定、顧問の委嘱を承認して頂きました。

また、ゴルフ会、コーラス部、お江戸さるき会、尾畑スケッチ会、現役学生向け就活セミナーの各リーダーから昨年度の活動報告と今年度の活動計画の告知がありました。来賓には、新しく着任された本校同窓会の林会長と朝高の荻野校長のほか、朝倉市の林市長や東京あさくら会の石丸会長にもご挨拶いただきました。

懇親会の冒頭では、三喜会長から東京同窓会に貢献して頂いた4名の方々に朝倉高校の新旧校舎のエッチングプレートをプレゼントするというサプライズがありました。

故郷の美味しいお酒に会話が弾み、当番幹事43回生による借り物競争クイズ企画で会場が和やかな雰囲気が増し楽しい時間となりました。

故郷の美味しいお酒に会話が弾み、当番幹事43回生による借り物競争クイズ企画で会場が和やかな雰囲気が増し楽しい時間となりました。


~当番幹事を終えて~

朝高43回生代表 後藤 芳徳

はじめに、今年も沢山の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。当番幹事43回生を代表しまして深く御礼申し上げます。

さて、今年は元号が令和に変わり第1回目の会となりました。私共43回生は今年のテーマを決めるにあたりいくつか候補をあげました。その中でも20年ぶりに、しかも東京で再開したこの不思議な巡り合わせの「縁」に皆共感し、テーマを「合縁奇縁」に決定いたしました。

このような思いから是非ご参加された方々にも同じ共感をして頂きたく、年代を超えたクイズを企画させて頂きました。実際、幅広い年代の方々にご参加いただき、またご登壇いただいた方々に沢山のコメントをいただけ、楽しんでいただけたのではないかと思っております。

「合縁奇縁」は、違う見方をすれば「会縁帰縁」とも意味を取れないでしょうか。長い人生の中、多くの不思議な「縁」に出会い、またその「縁」に帰着し感謝する、そんな意味に取れるのかもしれません。

当番幹事としてのこの1年間、本当にあっという間でした。久しぶりに会った同級生とお酒を酌み交わし、色んな話もできました。また、当番幹事とういう共通の目的の為に力を合わせる、なにか高校生に帰った気分も味わえました。

こんな体験が出来るのも、諸先輩方が伝統ある東京朝倉同窓会を、大事につないでこられた事に他ならないと深く感謝する次第です。これからも、朝倉高校卒業生である事に感謝しつつ、この不思議な「縁」を大事にしていきたいと思っております。

一生朝倉魂。

矢野 倫啓(朝高43回生)

参加総数171名、同期生は地元組を含めて13名で大盛況のもとに無事本会が終了しました。先輩方に「良かったよ。企画!(制服効果かなぁ?)」とたくさんの賛辞を頂き、ホッとした瞬間、達成感と皆で共同作業を行ってきた充実した日々を感じることができました。

振り返ると2018年秋、8名が集まり当番幹事としての幕がスタート。企画テーマを決めようとするも、卒業以来の再会に青春時代の懐かしい思い出話で盛り上がり、「何とかなるやろ!」と次回に期待することに。その後は、2ヶ月に1回打合せを重ねる度に新メンバーが増え、多くのアイデアが生まれてテーマ、企画内容を纏め皆で楽しみながら準備をしてきました。

当日は、皆が自分の持ち味を全力で出しきり、テーマ「合縁奇縁」にマッチした全員参加型の企画が大成功したと思っています。このような場を与えて頂いた本会に感謝いたします。    

高橋麻美 (朝高43回生)

2017 年 8 月。卒業以来、約 30 年ぶりに甘木を訪れ、久しぶりの旧友との再会に感動しお 酒を飲み交わした同窓会でした。「おまえ、関東におるっちゃろ?」の一言でスカウトが決 まり、翌年には東京朝倉同窓会に参加させていただいた結果、2019 年の当番幹事のお手伝 いをする運びとなったのでした。

在学中は交友関係も狭く、東京で顔を合わせた同級生は、 はじめましての方が多かった中、打ち合わせを重ねて打ち解け、役目を終えた今は学生時代 からの親友のようです。このような出会いができたのも、歴代の先輩方が東京朝倉同窓会を 盛り上げ続けてくださっていたからと感謝いたします。

今後も微力ではありますが、東京朝 倉同窓会に貢献できればと思っております。まさに「合縁奇縁」ですね。


~ちょっと一言~

41回東京同窓会・懇親会の中で、三喜会長からサプライズがありました。

長きにわたり東京同窓会に貢献して頂いた4名の方々へ額が贈呈されました。

朝中講堂、朝中校舎そして朝高旧校舎がエッチングプレートに描かれています。

田中邦弘氏

(朝中37回生)

根本郁芳顧問

(朝高4回生)

篠崎博之

前朝倉同窓会会長

(朝高11回生)

柳次郎顧問

(7回生)

贈呈時には参加者一同より大きな拍手が起こりました。改めて感謝を伝える良い機会となりました。

なお、ご希望の方には販売もできるそうなので、事務局までお問い合わせください。