東京朝倉同窓会

関東近辺に在住する福岡県立朝倉高等学校のOB・OGのサイト

【活動報告】第5回 ふるさと酒蔵の会

【日付】:令和6年2月10日(土曜日)   

【会場】:庵来留(上野)

【今回の酒蔵】

今回は女性7名を含む最大の29名の参加者でした。
令和6年の初回ということで第1回から第4回に堪能しました蔵元さんのお酒の飲み比べました。
カウンターにはふるさとの酒蔵の他に珍しいものもずらーっと並びました。
皆さん目をキラキラと輝かせて、眺める姿が会ならではです。

●第1回2022年11月5日開催
  『ゑびす酒造(株)』(らんびき) 本社:朝倉市杷木林田
   焼酎・スピリッツ (寺内ダムの横穴で焼酎を貯蔵)
   *奥様が16回生の庵来留の中村さんの同級生!

●第2回2023年5月12日開催
  『(株)篠崎』(比良松 吟醸,大吟醸)  本社: 朝倉市比良松
   日本酒・焼酎・リキュール・ウイスキーまたワインも挑戦  
   *篠崎本校同窓会元会長の会社

●第3回2023年2月23日開催
  『(株) みいの寿』(三井の寿、スラムダンク+14)   本社:三井郡大刀洗町 
    日本酒
   *奥様が17回生の井上(旧姓:柳瀬)愛子さん、吉岡副会長の同級生!音楽部出身

●第4回2023年10月7日開催
  『(株)天盃』(天盃)   本社;朝倉郡筑前町  
   焼酎・スピリッツ
   *社長が松尾(33回卒)の幼なじみ、お姉様が朝高(31回卒)

始まりは真面目な感じで徐々に盛り上がりを見せる酒蔵の会、会長のお話は皆さん聞いていますね!
古賀先輩のリードのもと、歌えばほっこり気分でにこにこと笑みがこぼれます。

人数も多いが年齢差も大きい!なんと80代から20代まで。
乾杯は最年少69回生が努めます。堂々とした乾杯の挨拶に「おー」を感心の声が漏れる大先輩は
孫を見るように優しい眼差しでした。
まだ酔いが回らないうちに初参加の方の発表です。

次第にワイワイがやがや・・・同期トリオがいたり、同期のお子さんがいたり、繋がりを感じます!

宴もたけなわ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
名残惜しいですが、初々しい69回生の一本締めでお開きになりました。

会終了時にはきれいに空き瓶に。さすが!

集合写真はほろ酔い頃に撮るのが会のお約束♪

次回は東京朝倉同窓会総会の前日5月10日18:30(受付18:00)からです。
皆さんのご参加申し込みをお待ちしております。

                      平塚 千寿加(32回卒)